【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
モディリアニの目(3月31日)
細長い首に面長の顔。大きな目は、時に瞳が描かれていなかったり、塗りつぶしてあったりする。モディリアニの絵は不思議な魅力がある。去年、札幌でも展覧会が開かれた▼瞳のない目が、澄んだ青色で満たされている。〈私は、あの眼が欲しい〉と詩人の吉野弘さんが書いた(「モジリアニの眼」)。〈ゆらめく光のようなあの青に/事物が吸いこまれる/しかし、瞳はなく…脳の皮質から批評を誘い出す可能性もない〉▼吉野さんは社会もまっすぐに見つめた詩人だ。しかしここでは〈あらゆる生きもののうち/最も精緻(せいち)な出来損(できそこな)いは人間だ〉とこぼしている。〈見えるものすべてを/私に、批評させず憎悪させず/ただ受容させるために〉あの目を望んだ▼見れば何かを言い、憎悪したくなる。最近も目を覆うような事件が続いた。「誰でもよかった」と八人を刺した容疑者は「反省はしていない」。見知らぬ人をホームから突き落とした男は十八歳だった▼函館の高三の集団暴行死で、加害の少年は、虫の息の被害者に「どこ痛いの」「頭?」と尋ねた。被害者がうなずくと靴底で思い切り顔を踏みつけた。「殴られるより殴る側に立ちたかった」。そう法廷で語った▼見なければならぬ現実だが、直視はつらい。〈人間の所業すべてを…眼に満たされた青い光波に/ゆらゆらと遊ばせ拡散させていたい〉。あの目が欲しくもなる。

【2008/03/31 10:15 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<死体遺棄の男を送検 | ホーム | 高校生 バイオ体験*室工大*毛髪で遺伝子実験>>
コメント
--入国審査官を目指して30代,40代で転職--
入国審査官は、外国人が会う最初の日本人として、不正な入国者がいないかチェックする http://lacerated.photobycolin.com/
by: | URL | #-【2008/08/26 07:39】 [ 編集] | page top↑
--心拍数ダイエットの情報--
心拍数(heartrate)とは通常心臓が1分間に心臓が拍動する回数のことです http://karate.sabellsenterprises.com/
by: | URL | #-【2008/11/09 15:32】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
